黒木製材所ロゴがリニューアルします! について。専属インテリアコーディネーターの黒木のコラム、ウチコラム。暮らしを楽しくおしゃれにするアイテムの紹介や、アイデアについて書き綴っていくブログです。

tel:0120-722-006
form
フォトギャラリー

黒木製材所ロゴがリニューアルします!

黒木製材所ロゴがリニューアルします!

こんにちは、黒木製材所・専属インテリアコーディネーターの黒木です。

2018年最初のウチコラムにふさわしく、今回は皆さまに素敵なお知らせがございます( *ˆoˆ* )

 

***

 

なんと、

黒木製材所のロゴが決定しました!

昨年から何度もデザイナーさんとやりとりし、わたしたちの想いを汲んでくださってできあがった企業ロゴ。できあがったときはとってもうれしくて、感激してしまいました。

つくっていただいたのは、新進気鋭の若手デザイナー 隈 光輝(クマ コウキ)さん。

 

***

 

隈さんにお願いすることになったきっかけは、知り合いの大好きなお花屋さん「百白花」さんのロゴでした。

 

花処百白花さん(@hyakubyakka)がシェアした投稿 -

 

百白花さんの持つ"たおやかさ"が美しく表現されたロゴに、わたしはひとめ惚れ!それをデザインされたのが隈さんだったというわけです(*´˘`)

 

隈さんに、黒木製材所のロゴに込められた想いを語っていただきました。

 

***

 

logo_jpn_s.png

ロゴを制作するにあたり、まずは黒木製材所さんの作ったお家を見せていただくことから始めました。

そのなかで、一番印象に残ったのが「平屋」。すごくかっこいいなと思ったんです。

昔自分が住んでいた家を思いだして、どこか懐かしさも感じました。

なので、デザイン案を考えているときもぜひ横長の長方形は取り入れたい思っていて、そのなかにすべて詰めこんだら、おのずとあのカタチが出来あがっていたという感じです。

 

平屋を感じさせる屋根の右半分は、あえて白抜きにして「完璧じゃないもの」を表現しました。

家は建てて終わりではなく、長い時間をかけてお施主様ご自身で作りあげていくもの。 長く住む家だからこそ、最初から完璧じゃないものも良いかなと思っています。

 

また、このロゴは屋根だけでなく【 Kuroki Seizaisho 】の頭文字KSもモチーフに取りいれています。

横長にすることで、すっきりしているけど「芯」のあるマークになったと思います。

 

 

色については、黒木製材所さんのコーポレートカラーということで、カーキをメインに使用しています。

「木」をふんだんに使用した家づくりをされていることですし、会社全体の雰囲気にも合っていて、僕自身も気にいっています。

(デザイナー 隈 光輝さんより)

 

***

 

隈さん、ありがとうございました!

近々ホームページにも反映させたいと思います。

 

それでは、2018年も皆さまにとって最高にHAPPYな年になりますように。

黒木製材所も、少しでもHAPPYのお役に立てたらいいなと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします( *ˆˆ* )

一覧に戻る

その他の記事

大分県の新築・注文住宅を創造する、
製材所直営ハウスメーカー黒木製材所

【 新築・注文住宅 設計/施工 対応地域 - 大分県内全域 】
大分市、別府市、中津市、日田市、佐伯市、臼杵市、津久見市、竹田市、豊後高田市、杵築市、宇佐市、豊後大野市、由布市、国東市、東国東郡 姫島村、速見郡 日出町、玖珠郡 九重町、玖珠町
photo01
photo02

新築・注文住宅に関するご相談・お問い合わせを承っております

ご不明な点やご相談は以下のご都合の良い方法にて、どうぞお気軽にご連絡下さい。

お電話

通話料無料・フリーダイヤル

0120-722-006
電話受付時間
平日 (月~金) 9:00~18:00

メールフォーム

保護された通信環境下で承ります

メールフォームへ
受付時間
24時間受付中

製材所直営の注文住宅・新築ハウスメーカー黒木製材所をお選びいただいた理由